ここまで8年でなんとか順調に会社は育ってきた。

0 Comments

今勤めている会社で8年ぐらいなるが私が入った頃より考えると会社全体の売り上げと言うものは12倍ぐらいに膨れている。

ただし従業員の数は当時と比べて12倍になったかというとそういう事は無い。

様々な物価の上昇や人件費の高騰といったこともあるのでせいぜい増えた人数として言えば2.5倍位にしかなっていない。

これは会社の希望としてはかなり頑張っている方じゃないかなと私自身はみんなよく頑張ってるなぁと思っている。

ただし結局のところそれぐらいしか人入れれないと言う事は売り上げとそれの利益に対する還元と言うことであれば人に対する費用を当てれる限界が今の状態とも取れなくもない。

そう考えると今の状態でもっと効率を良くするもしくは手間をかからないようにするといったことをお客様との必要以上のコミニュケーションいや違うえーっととかどう言えばいいかな・・・

お客様の心とつながるためのコミニュケーションは減らしてはいけないけれども無駄なやり取りみたいなものは減らさなければいけない。

と思っているところです。

そしてこの考え方も同じように従業員として共有しながら会社としていろんな部署いろんな担当者の状況によって項目によっては反発するような状況もあるでしょう。

ただしそれを双方の痛み分けで進めていけれるようにしつつそもそもの痛み自体を違う形で会社がコストとして何かを導入することによって予算を抑えると言うことができれば人としてはもっと投資したいと会社としては思っている。

そのためには在庫管理のシステムと言うものにも手を配らないといけないし社員の教育社員の労働環境今現在の勤めている状況といったものも最適化しなければいけないと思っている。